2016年2月15日月曜日

2/14播州地区教育部青年の集いがありました

2月14日(日)16時~20時
播州地区教育部「青年の集い」を行いました。
場所は姫路和光教会をお借りしました。
姫路和光教会のホームページはこちら











播州地区教育部では8月の草取りデイワーク、12月のクリスマス会などティーンズや青年が交流できる企画をしています。
今回の青年の集いのテーマは「巻きずし!チョコ!」そして「讃美歌21で歌ったことのない曲を歌おう!」です。



















最初にお祈りをして、巻きずしを作りました。

ご飯は3分の2くらいに・・・薄く均等にのせて・・・
(具をたくさんのせたい人はお米少なめが良いそうです)

ご飯粒をのりがわりに海苔の端につけて・・・
ご飯の真ん中に好きな具を乗せて・・・

巻くときは手前から、ちょっと具を押さえて、
奥へ、まきすを持っていく感じでクルッとして完成!


・・・というレクチャーを受けました。
「巻く時手で押さえるからシソの葉を最後に乗せるといいよ」
というアドバイスももらいました。

いろいろな具を乗せて、一部崩壊した巻き寿司もありましたが、皆で美味しい巻きずしを作って食べました。

お腹がいっぱいになったところで、チョコが配られて(?!)食べて、「讃美歌21に入っている、歌ったことのない讃美歌」を歌いました。

歌詞が独特であったり、曲が8番まであったり、メロディーが個性的に感じられるものだったり、早いもの順で、どんどん讃美歌をリクエストして、みんなで歌いました。

「歌ったことのない賛美歌だなー」と思っても、「これ知っているよ」という人がいてリードしてくれたり、みんな分からなくてもなんとなく歌えてしまうのが教会っ子たちだなぁーと思いました。


参加者は7教会18名、はりま平安教会からは3名が参加しました。会場を提供してくださった姫路和光教会に感謝、楽しい交流ができたことに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿